(224)錬金術ギルドの「印可」を返上し、「目録」に戻る

f11-189
妖精スプライト。(2009.7.5 撮影)

何度か試してもログインできない。ワンタイム・パスワード入力後、セキュリ
ティ・トークンをTVに近づけてみたら、ログインできた。
私はTVの前にコタツのテーブルを置いてPS2ゲームをプレイしているので、
TVとセキュリティ・トークンの間には、1メートルくらい距離がある。
TVとセキュリティ・トークンが離れてると信号が読み取れないとか?
後でまたログインしてみたら、離れててもログインできた。
(よくわからない仕組みだな)

2009年7月13日。
錬金術スキル、59にアップ。「万能薬」のレシピをようやく聞けた。
8種類の材料が配合されている。

2009年7月14日。
調理スキル、66にアップ。課題を出すNPCがいつもと違うセリフを言うの
で、次の課題かと思ったら、困ったことを言われた。
現在、私は調理ギルドと錬金術ギルドで「印可」に認定されている。
調理ギルドでこれ以上のランクに上がりたいなら、錬金術ギルドの「印可」を
返上し、調理合成のランクアップに専念してほしい、と言うのだ。
返上すると、錬金術ランクは「目録」の最大値まで下がってしまう。
(そういうことは先に言って~★ せっかく上げたのに~★)
印可より上はプロの世界。「他のギルドと、かけ持ち」は嫌がられるらしい。

ここは重要なところなので、ギルドのシステムをインターネットで調べる。
--ひとつのスキルを100まで上げると、他のギルドのスキルは60以上、
上がらなくなる(60以上の領域は、釣り以外の全ギルドの合計で40までし
か上がらない。ひとつのギルドで70まで上げると、もうひとつのギルドでは
90までしか上がらない)。……そうだったのか!

いずれは合成スキルを全部最大にまで上げようと思ってたけど、それは不可能
なんだ。極めるなら、どれかひとつ。
ひとりで完璧に何でもできる人がたくさんいるのって不自然だから、こういう
制限を設けるのはリアリティがあるね。制限がなかったら、時間とお金をかけ
れば、誰でも全部極めることができてしまうもんね。
人より何かに秀でるためには、他の人よりもそれにかける時間を多くしなけれ
ばならない(天才だったら時間かけなくてもできるのかもしれないけど)。
しかし--いくら時間をかけても、高みに到達できない場合もある。
ましてや、あれもこれもと労力を分散していては、トップになど立てない。

何ごとも、道をきわめるなら、そのことだけに集中しなければならない。
--調理か、錬金術か。どちらかを選ばなくてはならない。
私は錬金術合成を極めて、強力な薬を自分で作れるようになるのが目標なので、
本来なら調理ギルドの印可を返上し、錬金術に集中するべきだ。
が、調理合成をまだ捨てられない理由がひとつあった。
ある「HQ(ハイ・クオリティー)料理」が必要になる場所があるのだ。
現在、「NQ(ノーマル・クオリティー)」は作れるようになってるんだけど、
HQができない。
前回作ってみた時よりスキルが上がったので、もう一度作ってみてHQができ
なければ、調理合成を優先しよう。
材料をそろえて12個作ってみたら、全部NQ。まだスキルが足りないようだ。
仕方ない、HQができるようになるまで、引き続き調理合成を上げよう。
錬金術に集中するのは、そのHQが出来てから。
そう決めて、錬金術ギルドの「印可」を返上。「目録」に戻った。
(スキルは59のまま。60が目録の最大値のようだ)

問題のHQ品は、オークションで売り切れている場合が多く、ごくたまにしか
入荷しない。誰か作ってよ! 謎解きに必要なんだからさ! と思うが、出品
してる人も気づいてないのか、あまり作られていないようだ。
かなり高い調理技術が必要だから、そこまで到達する人が少ないんだろうな。

久々にオークションでそのHQのところを見てみると、--入荷してる!!
珍しい!! さっそく購入(そんなに値段も高くない)。
よし、これで調理合成を上げなくてすむ!
さっそく白魔道士で某所へ。HQアイテムをトレード。これで何か起こるはず。
……NM(ノートリアス・モンスター)登場!
しまった、予想してなかった!
戦闘になるとは思ってなかったため、準備不足。近くの敵がリンクしてしまい、
NMも結構強い。--敗北。
貴重なHQアイテムは、1個しかオークションに入荷してなかった。
1個じゃ足りない。やっぱり、自分で作らないといけないか★

2009年7月15日。
アイテム収納の空きがかなり増えたが、複数のジョブの着替えは少々面倒。
「モグロッカー」に装備、「モグサッチェル」に合成素材やオークション出品
物などを入れるようにして整理整頓。
今日はジャグナー森林で暗黒騎士の経験値稼ぎ。「強そう」ウォーター・エレ
メンタルに負ける。

【2009.7.18】

【ホームページ】
巴かずみのゲームソフトレビュー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック