(198)回復薬いろいろ

f11-163
カオスブリンガーを背負った暗黒騎士。(2009.3.18 撮影)

2009年3月20日。
白魔道士で海蛇の岩窟を探索。宝箱から結構な額のギル、見っけ♪

2009年3月21日。
エルディーム古墳でナイトの経験値稼ぎ。シェイドという人型モンスターと戦
うが、別のシェイドとガイコツが追加。倒される。蘇生・回復して、シェイド
と戦闘。初めて、シェイドを倒した。戦利品のクリスタルで、シェイドの属性
を知る。3回倒れて「リレイズピアス」「炎のクリスタル」がなくなったので
戻る。(「炎のクリスタル」がないと、「ダルメルステーキ」を作れない)

2009年3月22日。
北のフォルガンディ・リージョンにあるフェ・インでナイトの経験値稼ぎ。白
魔道士だとレベル50でも苦しい戦闘になる場所だが、ナイトだと戦いやすい。
が、複数同時に来られると少々キツい。蘇生1回、呪符デジョン逃げ1回。

今日はいよいよ、レベル50になったナイトで「ダークストーカー」に挑む。
白魔道士では勝てない相手だが、有利な特性を持つナイトなら、勝てるはず。
ナイト用の胴装備と両手装備を新調し、薬品類を買い込む。

「バイルエリクサー」1.9万ギル、
「バイルエリクサー+1」2.9万ギル、
「スーパーエーテル」4000ギル、
「ハイエリクサー」2万ギル、
「ハイパーエーテル」1.9万ギル、
「プロエーテル」1.2万ギル。HP回復薬も少々。

ナイトはMPが多い。MP回復薬をたくさん用意。MP回復薬にはいくつかの
種類がある。使い慣れてないので(通常戦闘では、ほとんどHP回復薬しか使
わないので)、どれくらい効果があるのか、見分けがつかない(回復値が数値
で表示されてなくて、「大量に」とか「少量」とか、抽象的に説明されている)。
エーテルはMPのみ、エリクサーはHP・MPを両方回復することができる。

某所に行き、「練習にもならない」敵を倒してTPを300%まで上げ、夜に
なるのを待つ。--「ダークストーカー」出現! 戦闘開始!
有利な相性のナイトでも、だんだん押されて、回復が忙しい。
やっぱり、こいつは強い! 「スーパーエーテル」を使っただけで、回復が間
に合わず、倒されてしまった……。
ダークストーカーは、一撃のダメージが大きい特殊攻撃をしてくる。
すばやく回復しないといけない。

ナイト/白魔道士以外の組み合わせは、どうだろうか? 白魔道士だと、ちょ
っと防御が弱い気がする。
ジョブチェンジでサポートジョブをいろいろ替えてみる。サポートを変更する
と、HP・MP値や攻撃力・防御力が変化する。竜騎士だと攻撃力が10アッ
プするけど、考えた末、最近出番のない「モンク」をサポートに選んだ。
モンクのアビリティ「集中」「回避」は、いいかもしれない。
「シェルラ」「ブリンク」が使えなくなるけど、魔法を使ってこない敵だし、
「ブリンク」の幻影は最初だけだから、なくたっていいや。一撃が大きいダメ
ージの敵の場合、「女神の印」で回復するのは危険だし。モンクでいこう。
両手剣「コブラクレイモア」を使ってるけど、片手剣+盾の方がいいかもしれ
ないと思い、購入。この片手剣と両手剣、D値が倍くらい違う。攻撃力をとる
か、防御力をとるか。考えつつ、ダークストーカーの出現場所へ再度向かう。

今度は回復が遅れないように、早めにHP・MPを回復させて慎重に戦う。厳
しい攻撃を受け続けながら、ダークストーカーのHPを削っていくナイト。数
分が経過し、ダークストーカーの全攻撃をしのぎきった!
倒れ伏すダークストーカー。ついに、「タブナジア通行手形」を手に入れた!
手元には、まだ「ハイパーエーテル」「バイルエリクサー+1」が残っている。
(薬には「秘薬」と「妙薬」があり、妙薬を使うと一定時間、妙薬を使えなく
なる。妙薬は連続使用できない。今回買った薬で、「プロエーテル」「ハイパ
ーエーテル」は妙薬だった)
サポートジョブをモンクにしてよかったようだ。
片手剣+盾を持っていったけど使わず、両手剣「コブラクレイモア」で勝利♪

「タブナジア」は西方にあるリージョンだが、先の戦争で、すでに滅びている
らしい。滅びた国の通行手形か……。現在は、どうなっているのだろう?
サンドリアへ行き、クエスト依頼者に通行手形を渡してクエストクリア!
これでタブナジアへ行ける! ……と、思ったのだが、クエストをクリアして
もタブナジアへ行く方法は教えてもらえず、通行手形も回収されてしまった。
ダークストーカーを倒せば、すぐタブナジアへ行けるようになると思ってたの
に☆ いつになったら、タブナジアへ行けるようになるんだろう。

2009年3月23日。
白魔道士でウガレピ寺院を探索し、「トンベリの呪い」の浄化に成功。この浄
化で何か変化が起こらないかとノーグへ行ってみたが、特に変化はないようだ。

【2009.4.1】

【スタンダード・ジョブ】白魔道士L50・モンクL50・シーフL50
戦士L34・赤魔道士L23・黒魔道士L29
【エキストラ・ジョブ】竜騎士L45(2007.9.18~)・ナイトL50(2007.12.26~)
獣使いL46(2008.1.9~)・吟遊詩人L11(←10)(2008.3.9~)・召喚士L4(2008.3.14~)
狩人L27(2008.4.13~)・忍者L12(2008.8.12~)・侍L10(←5)(2008.9.1~)
暗黒騎士L4(2008.9.16~)

【ホームページ】
巴かずみのゲームソフトレビュー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック